カイジ・アカギ・黒沢・・・福本伸行先生の主要作品を読み切ってしまったそこのあなた!
もっとディープな福本作品に触れてみたくはないですか?
福本先生が過去に連載していた作品には近年の作品以上に福本先生の思想の根幹が伝わってくる作品が多く、カイジを読んで心を震わせたことがある方なら大きな衝撃を受けること間違いなし。
中でもおすすめの福本先生の過去作品・短編集のおすすめを紹介します!
これであなたも福本マニアだ!!
熱いぜ辺ちゃん 全2巻
福本短編作品の中でマジでこれだけは必読。
主役の辺ちゃんは福本先生が過去のインタビューで「自分に似ている主人公の一人」として挙げたキャラの一人。(残りはカイジと黒沢)
ギャンブルを通して”不器用ながらに真っ直ぐに生きる冴えない大学生”である辺ちゃんを中心に、ギャンブルを通した人生哲学が描かれている。
デビュー時から人情物を中心に描いてきた福本先生が、ギャンブルをテーマに描き出した初期の作品で、福本作品のギャンブルxヒューマンの世界観を確立した名作。
福本先生の思想の根幹がこの作品には多く描かれており、ファン必読の短編作品。
無頼な風 鉄
一匹狼のジョッキーの”鉄”と誰にも媚びない暴れ馬”バロンイースト”を描いた競馬をテーマにした作品。
「生まれ変わるきっかけが欲しい…」
「ひたむきになれない自分に嫌気がさす…」
そんな苦しみを抱えている人たちのきっかけになり得る漫画。
一緒に収録されている刑務所をテーマにした「懲りないサンバ」もいい。
福本伸行自撰短編集 1 あの人のトランペット
全部で3作ある短編集の中の第1集。
福本先生がギャンブルをテーマにする前の昔気質な人情物が中心に収録されている。
収録されている8話の短編は、どれも非常に良作揃い。
中でもサブタイトルになっている「あの人のトランペット」は必読。
銀ヤンマ
「天」のような硬派な麻雀物が好きな方には絶対これ。
刑事でありながらヤクザ相手の賭け麻雀を請け負う無敗の雀士”銀ヤンマ”を描いた麻雀物。
合わせて麻雀漫画の「ガン辰」・「遠藤」も収録。
真実の男 大安吉日真太郎
福本先生の作風にはギャンブルを通して鋭く描かれた人生訓と、冴えない人間たちを通して描かれる人情物があるけど、これは完全に後者の作品。
良くも悪くもくだらないギャグの中に福本先生の人生哲学が描かれていて、「最強伝説 黒沢」の遺伝子はこの作品から引き継がれていることを感じさせる。
まとめ
過去の福本先生の作品は今と比べると絵は稚拙で、ストーリーも真っ直ぐすぎる印象は抜けきれない。
だけど、だからこそとにかくシンプルに胸を打つ作品が多い。
福本先生の魂そのものに直接触れることができるのが過去の短編作品だと思います。
カイジ・赤木・天・銀と金・黒沢あたりを読んだ方はぜひ短編集に手を出してみてください。